楽して生きたい

既婚腐女子の日々徒然

イベント会社や印刷所は生き残れるのか

コロナのせいで即売会が開催されず、冬コミも中止が決まった。 コミケが収入の大半を占めるオリジナル作家系の人たち、そしてその本を印刷する印刷会社の悲鳴が聞こえてくるようだ。 先日、よくお世話になっている栄光印刷所がこのような記事をだした。 http…

動画ができている…

いつの間にか某N氏がyoutubeデビューしていて、それの転載動画がニコ動にあがり、そしてニコ動大百科が作られ、とうとう解説動画までできてしまっていた。なんだこれ。 個人的には解説動画の細部の言い回しに「???」となる部分もあるのだけど、何も知らな…

CFでお金を集めるということ

結局気になってみてしまっている野次馬です。 Twitterでちゃちゃは入れてないので許してほしい。 ただ完全な外野としては相変わらず収支報告を拒む理由がさっぱりわからない。大半のまっとうな人はきちんとした収支報告だせば引っ込むと思うのだけどな。なん…

お金の話

びっくりするほどまとめが増えていた。 特に一番新しいものはすでに27万viewである、すごい。 これまでもたまにまとめができていたけれど、ここまで拡散されることも伸びることもなかった。おそらく「また女性向けが学級会してるよ」という認識の方が多かっ…

徒然3

悪化してるよ!!!!! なんのことかわかる人だけわかってください。 いや、なんか…もう、これは法廷にいかないともうだめなのではないか? 面倒なので、便宜上擁護派と否定派という言葉を使わせてもらうけど、もうどっちも細分化しすぎてて、問題が多岐に…

迷惑な善意

先日まさに迷惑極まりない善意を見てしまった。 地元が同じ友人が、飼っていたペットの具合が悪くなり帰りたいらしい。 しかしこのご時世、都内から田舎へ飛行機を乗り継いで帰る、というのは勧められない… というか、私は一応医療関係のところにいる身なの…

徒然その2

終わらない…まじであの騒動終わらんな。 本人じゃなくてとうとう別で燃料が投下されてしまって、もうわけがわからない。 問題とする点が多岐にわたり過ぎていて結論でないよあれ。 どちらも…という言い方がおかしいけれど おそらくネットリンチに遭っている…

徒然

私は思考を言語化するのがとても苦手だ。 まず思考を整理するのも苦手だ。その整理を兼ねてブログを書いてるところもある。 文字にしようとして初めて「私はこう考えたからこう思ったんだ」と理解することも多い。 というのを前提に、去年からみかけてる騒動…

痴漢ってなんでなくならないのだろう

https://www.zakzak.co.jp/soc/news/191014/dom1910140001-n1.htmlnews.biglobe.ne.jp なんというか、悲しい… 現実でこういう取り組みをしなくてはならない現実が悲しいし、受験生だけでなく男性だろうが女性だろうが、他人の体を勝手に触るやつがいるという…

生理をオープンに?

nlab.itmedia.co.jp まーったくもって理解できない試みであった。 そもそもmichi kake(ミチカケ)の利用の仕方がHPをみても、いまいちわからなかったんだけど…これ、サービスを受けにいくところではないの? そこにスタッフが生理中であるかどうかの必要っ…

忍ミュ学園祭決定おめでとう!!!!

おめでとう!やったー!!また会える!幸せすぎる!!!!! とにかくそれしか言えない、ありがとうございます。 色々しんどいこともあるけど頑張れます。 笑顔で頑張れます。 最近趣味なのにストレスためてしまう出来事が多かったので、ただただ純粋に楽し…

忍ミュ10弾再演 感想!

最高だった!!!!!!! 初演のときも大好きだと思ったけど、10弾は個人的に今までで一番好みでした。 シリアスとギャグ部分のバランスがちょうどよくて、観ているときのストレスが全くなかった。 どの舞台でも、わりとギャグパートが合わなくて疲れること…

普通の感覚

某コラボの関係で色々と興味深いツイートをたくさんみる。 普通って難しいよね…自分は普通だと思っていたのに違った!というのはある程度歳を重ねれば直面することだと思うのですが、今回のは治安関係で、危機意識の温度差というのは自分の身を守る上で非常…

最近のこと

このところ色々ありすぎて書きたいことはたくさんあったけれどかけずにいました。 一つはこれ togetter.com もとのnoteは削除されてしまっていたので読んだ人の反応を書いてリンクしておきます。 おもしろかったけれど、とても思い当ることも多い文章でした…

忍ミュみてきました!!!

ミュージカル『忍たま乱太郎』第10弾~これぞ忍者の大運動会だ!~ を観劇してきました。 いやもう、本当に、本当に最高だった。今までのシリーズのなかで一番好きだったかもしれない。 今回何よりもうれしかったのが和貴くんが帰ってきたことだ。 rakusitei…

生きるのが面倒くさい…毒親とかそういうのを添えて

私は小さいころから生きてるのが面倒くさい人間である。 まえにも書いたけど、寝たまま目が覚めないというのが理想だ。 死にたいわけではなくて、生きるのが面倒なのだ。 ただ、だからといって楽しいことがないわけでもない。 毎日推しカプの二次創作を摂取…

考え方の違い

もう去年のことなんだけど、友人の発言がどーにもゆるせなくてぶつっと切ってしまった。 かなり衝動的にやってしまったので後悔がないわけではないが、でもきっと付き合いを続けてももやるだけなので良かったのだろうと思う。 なんていうか、最近他人の創作…

また燃えたらしい

アンソロで燃えない年ってないんですかね? 一部の方からご指摘をいただきました「モブxヴィク描写がある」という点につきまして、この場を借りてお詫びと、間違った情報が拡散され皆様がご不安に思われるのを避けるために、できるだけ詳細をお伝えできれば…

腐女子とリバ

相変わらず某界隈が荒れてるううう… あそこなんであんなにびっくりするようなことが起こるんだ?? なんのことかといいますと、リバ本の頒布についてのやつです。 私はべったーをさらっと1回読んだだけで、現在は鍵にされてるので確認ができませんが、とにか…

舞台のことをちょろっと

clarice20.hatenablog.com 共感ばかりだったこの記事。 私も基本的に演劇界隈とか心配したりするんだけど、何度も何度も同じ劇場に行く人なんて極わずかなんだよね。 私の周りは何度も行く人のほうが多いけど、これが一般的なわけではないんだよなあ。 rakus…

あけましたー!

明けましておめでとうございます。 今年もまったり気になったことを適当につぶやこうと思います。 というわけで、新年一発目。 すごいのを読んでしまった。 perfomingarts.hatenadiary.com 私はジャニーズどうでもいい人間なので(みたらかっこいいなーと思…

解釈とか設定とかそんなものについて

rakusiteikitai.hatenablog.com こんなものを書いてるくらいなので私もどっちかっていうと、言葉で明言されていることをつい色々考えてしまってドツボにはいるタイプです。 さて、某ジャンルのコミカライズでTLに色々流れてくる。 個人的に読み物として面白…

結婚と腐女子

なにやらまた回ってきたので読んでみた anond.hatelabo.jp なんか前に似たようなの読んだ気がするな rakusiteikitai.hatenablog.com そのときの記事はこっち。 こっちでも書いたけど、これ同人とか腐とか関係ないよね?趣味にどれだけ重きを置いて、どう生活…

ささやかな願いと言葉の意味

ここ数年、父と医療介護の話になると、だいたい口論となってしまう。 原因はお互いに主張を引かないことであるのだが、一種のコミュニケーションのようなものだと思っているので、不快ではない。 ただ、なぜこんなにお互い分かり合えないのかな?と考えるこ…

アンソロ騒動みてて思うこと

あむあずアンソロについてはもうこれで最後にしようと思います。主催逃亡というあまりの無責任さに本質を見失っていませんか?という主旨です。 https://t.co/bOYQWc1l4C — おなじせでこ (@onazise_deko) November 1, 2018 twitter.com この考え持ってたら消…

SNSにおける肯定感

よくSNSの愚痴をこぼしている管理人ですが、SNSは見ていて本当にひやひやすることが多くて困ります。 今はもうSNSに中高生がいるのは当たり前です。 当たり前なのが怖いなぁと感じるアラフォー世代です。 最近あらたにもやもやしてることが増えました。 ただ…

夫婦間の趣味のお話

ico-iiwake.hatenablog.com オタクな腐女子の夫もちとしては気になってしまったこの記事。 周囲の大半は夫がひどい、モラハラ・DVだというものでしたね。 ただなあ…これすっごく難しい問題というか、腐とかオタクとかそういうものではないと個人的には思いま…

固定とリバのお話?その2

rakusiteikitai.hatenablog.com 前にもちょろっと書いたことがあったので、とりあえず貼っておきます。 さてまたSNSで炎上しておりましたね togetter.com これです。 いやー凄い内容だった。 私は雑食好きのリバも大好きマンだけど、結局この人が何を言いた…

死ぬということ

ドン引きされるのがわかっているので、あまり口に出すことはないのだけど、日々楽しく生きているけれど、私の希望は寝たまま目を覚まさないことである。 小学生のころからなので、どうしようもないのだけれど私は「生きていくのが面倒くさい」人間なのだ。 …

萎えた!!!!

rakusiteikitai.hatenablog.com 愚痴です!!!!! こんなことを書いてたのですが、今週は萎えた。 はっきりと萎えた。 キャラ萌えとしては面白いし、可愛いし、創作しがいがあるだろうと思う。 でも漫画としては本当に萎えた。 結局強くなるためには何かし…