楽して生きたい

既婚腐女子の日々徒然

好きになるのはお前では?と思った瞬間…

togetter.com

 

先日こんなのをみつけた。

これ、よくあるとか、はめられたとか言ってる人がちょくちょくいて、脳内にずっと❓が浮かんでしまった。

 

ハニトラ!とか意味不明すぎる。

 

そんな上司と付き合ってるなんて信じられんとかならわかるんだけど、普通に落ち込む新人いたら、フォローするでしょ。まっとうな社会人なら。

 

これは私があまり詳しくないから、一側面からの偏見だと重々承知してるんだけどさ。

少女漫画は、見知らぬ人や先輩男性に親切にされると「素敵な人に出会えて好きになったから、同じ高校大学を目指す」というストーリーをよくみるんだけど、少年漫画ってあまりなくない?

少年漫画だと見知らぬ美女に親切にされた⇒自分が忘れているだけで、実は小さい頃助けた●●ちゃんだった⇒●●ちゃんに告白される! となるのが多いイメージがある。私の少ない漫画知識なので、偏見なんですけど。

 

実は前に少し自分がトラブルになった男性も、わかっているけど「自分に親切にしてくれる人は好意があるんじゃないかって思っちゃう」と話してて。

そりゃ、好意が無い訳じゃないけど、その好意って彼女になりたいとかではなく、純粋に知ってる人がいれば親切にするという、マナーみたいなもんだと思うのだよね。

親切にするのは好意があるからって、裏を返すとその人は好意が無ければ親切にすることはないってことで。

 

たまに「恋人」候補とそれ以外でしか人間関係を考えられない人いるけど、その人の友情感とかどうなっているんだろうとふと思ってしまった。

 

最初にはったtogetterのやつ、たぶん心理学でいう陽性転移で説明が付くんだけど……それくらいは自分でコントロールして欲しいと思ってしまうわ。