楽して生きたい

既婚腐女子の日々徒然

トレパク冤罪の話

note.com

 

Twitterで流れてきたので読んでみたけど、素直に怖い。

まじで正面顔のこの一枚だけでトレス判定されたの!?既存キャラの正面顔一枚で!?

え、まじですか?同じだけ他の人も重ねてみなよ。たぶん重なるよ!私が描いても重なるよ、やらんけど。

 

 

この方ではなかったと思うのだけど、ちょっと前(?)にも確かトレスの検証画像が回ってきて、友人たちと「どこが!?」ってなった記憶がある。

最近なんでもトレスだパクリだ、いう人多すぎる。

二次創作だぞ!?絵柄が似るのも比率が似るのも当たり前だろ!?

しかしこれの怖いところは、そのコンテンツを楽しめなくなったり、その場にいられなくなったりすることだよね。

Kさんが筆おらずに済んでよかったと、いち同人者として思います。

 

togetter.com

 

イムリーにこれも出ましたね。

もちろん話は全然別物だけど、一方的な勝手な言い分で何かするとろくなことにならないと、少しでもいろんな人が思ってくれますように。

あとこの判決読んで「技術・手法といったアイデア自体は著作権法で保護されない」というのがもっと知られていくといいな。誰かにまねされたくないアイデアは、自分が何かの形にするまで表に出したらダメなんだよ。

 

しかしたまに流れてきた検証画像とかに「これはないだろwww」みたいなことつぶやいたりするけど、えん罪掛けられてる人からすれば、他の人からみて「やっていない」判定もらえるのって心強く感じることあるよね。

何かに言及するときはもう少しまじめにつぶやこうと思いました。