楽して生きたい

既婚腐女子の日々徒然

動画ができている…

いつの間にか某N氏がyoutubeデビューしていて、それの転載動画がニコ動にあがり、そしてニコ動大百科が作られ、とうとう解説動画までできてしまっていた。なんだこれ。

個人的には解説動画の細部の言い回しに「???」となる部分もあるのだけど、何も知らない人が経緯とかを知るにはとっつきやすいのでしょうね。wiki読むのが一番わかりやすいし印象操作もされにくいと思うけど、あの膨大な量読むと死ぬほど疲れるので。

 

こういうことを考えてしまうことが下品だなと自覚はしているけれど、おもちゃになる未来しか見えない。

Twitterで検索をかけてみたら同じことをtweetしている人がいたので、考えることは同じだなと。

今まで女性向けのトラブルで済まされていたことがCFで拡がり、そしてとうとう動画関係の人の目にまで留まるようになった。

 

顔出しもあれだけ言われていたのにな。

私自身イベントに出かけてサークル主としてあいさつをするので、まったく顔出ししていないとはいえない。しかし私個人の意見としては、イベントという、ある程度限られた人しかいない場所での顔出しと、自らネットに顔写真を上げる危険度は全く違うと思う。あと万が一イベントでの隠し撮りされて流出した場合、確実にたたかれるのは流した方だ。

イベントでは宅配荷物を探しているフリをして他人の住所なんて見ようと思えばいくらでも見ることができる。(コミケは業者から直接受け取るから別ね)それらの個人情報が流出していないのは(もしかしたらあるのかもしれないけど、今のところ私の周りではない)、ひとえにイベント参加者のモラルによるものだ。そしてこの世界ではルールを破った場合は確実に破った方が叩かれる。

 

コスプレの方は?って言っていたけど、コスプレしてる方で、同じように炎上していた?あとコスの人はある程度本当の顔はわからないようにしていたり、だからこそ住所とか他の個人情報に関しては、すごく気を使っていると思っていたんだけど、違うの??

顔だしして、追跡記録だして、家の中もばれて、家族構成や猫もばれて。個人を特定して遊ぶ人がいるけれど、そういう人に遊ばれる危険がある、というのがなぜ理解できないのかな。

 

前にも貼ったことがあるし、だいぶ前の棘だけど

https://togetter.com/li/837039

 

これリアルだと思う。信じる信じないは人によるのだろうけど。

これ5年前だよ?

5年前の段階でこう、今はもっと写真とか気軽に上げている人が増えているよね?

何が怖いって、別に相手に嫌がらせをしようとおもってやるんじゃなくて、それを楽しくてやる人もいるってことなんだよ。やる人が悪い、そんなのは当然だけど、実際にやる人が存在するし、やれてしまうことだよ。

N氏はそこのところ本当に理解しているのかな。理解してるなら絶対に自宅の写真なんて怖くて上げられないと私は思うのだけど。

TikTokとかあの辺にまで転載されるようになったらどうするんだろう。

 

最近の流れを見た雑感でした。別に私はどうにかするつもりはないので、暇なときに検索して追いかけようと思います。お名前出してtweetしてる人のインプレッションを上げている自覚はある。ごめんな。