楽して生きたい

既婚腐女子の日々徒然

徒然

私は思考を言語化するのがとても苦手だ。

まず思考を整理するのも苦手だ。その整理を兼ねてブログを書いてるところもある。

文字にしようとして初めて「私はこう考えたからこう思ったんだ」と理解することも多い。

 

というのを前提に、去年からみかけてる騒動について、どう感じたかなという記録です。

 

 

まー、一番思ったのは

「あのジャンルにいくことがあっても、あのカプだけはさわらんどこ」

 

これに尽きる…

 

色んな意見を目にした。

そしてたまに見る「炎上してるのをたたくのが楽しくてやってるんでしょ」って意見。

そういう人がいるのも否定はしない。

でも腐で同人してる私が思うのは

「関わりたくないからこっちこないで」

 

が圧倒的。そしてこの意識から問題をRTしたりそれについて言及する人は多いと思う。

「私はこの人のこういうスタンスの人とは合わないから、こういうスタンスの人は寄ってくんな」

という主張をしたくなる。だって面倒くさい。とにかく面倒くさい。

だからスルーする人だって多い。でも逆に「こんだけ騒がれてるのに何も言わないとか、同意なのか?」とか思われたくない…逆も然り。

 

なのでたいていの人は一度さらっと炎上ネタには反応する人が多いと思う。だって嫌なんだよ同類とか思われるの。どんなことでも。

 

 

自分がそうだからなんだろうけど、腐の人って自分に迷惑が降りかかるようなこと、自分が楽しんでいるコンテンツを危うくするような行動をしてくる人に対してとても厳しいと思う。

個々の問題としてではなく、ジャンル・カプの問題として見てしまう人が多い。

今回のはまさに発端はそれだ。実際にそういうのを目にしてしまってうにゃむにゃした人もいる。

 

ネットリンチ、と表現している人もいるけど、大半は自分の意見を書いているだけだ。

しかしどこまでが誹謗中傷なのか「あの人のあの意見と私は合わない、私は間違っていると思う」と主張することは誹謗中傷にあたるのか。

 

私の怪しい法律知識だと「事実であれ個人のことを吹聴して回り名誉を下げるような行為」は名誉棄損になったと思う。

 

ネットのHNのみで、彼女のあの意見について自分の意見を書くこと、彼女のやったことに対して否定的なことを書くこと、それはどうなるのだろうか。

一度法律上どうなるのか聞いてみたいが、くそ忙しい弁護士さんにそんなこと聞きに行ったらダメだよなあ。無料相談所てきなやつとか、たまに聞いてみたくなる。

でも最近はネット炎上もだし、無断転載で賠償問題に発展することもあるので、自分の発言がどこまでが訴えられたらアウトになるものなのか、きちんと考えて把握しておくのも大事なことかもしれないな…と書いてて思った。

(無断転載の賠償云々はオリジナルとか二次とかでまたごちゃっとするので、さらっと流してね)

 

ただこれまでの経緯とか発端の騒動のときとか…あのジャンルなりあの界隈のファンの方はどちらにしろご愁傷様としか。

 

以前炎上した内容がひどすぎるところなので、ジャンル一切かかわらない私でも「あれ?あのカプって...」と思い出してしまったんだよな。

 

そういえば、今回また新たに名前が回ってきてしまったので色々検索して意見を読んでて目についたのに

「最初にマシュマロ送ったり、いろんな意見を送った人は、こういう騒動になって欲しかったのか?ごく初期の対応を見る限り、彼女がおとなしくなるようには思えなかったけど?」

みたいなのがあった…

いいたいことは分からなくもないけど正直

 

「ここまでやるとは思わんだろwww」

 

と思った。いやまじで、これは本当にね。

「終着点どこを目指したの」って人が一定数いたけれど、注意喚起してた人たちももう分からないと思うよ、誰だってここまでやるなんて思わないもん。

 

もうどっちも「自分が全部正しいわけじゃないけど、どう考えても比較したら相手がおかしいんだからひけない」みたいになってるんじゃないかな。

 

などと考えたのだった。

 

 

正直界隈と関係ない人間なのであーだこーだ騒ぐとそれだけ炎上させられた、と言われるのでこそっとここに書いておく。

なんのことを言ってるのか、分かる人だけがわかればいい。

 

結論としては 絶対あのジャンルにいかないし、あのカプには絶対近寄らないぞ と私の決意が固くなっただけって話。