楽して生きたい

既婚腐女子の日々徒然

迷惑な善意

先日まさに迷惑極まりない善意を見てしまった。

 

地元が同じ友人が、飼っていたペットの具合が悪くなり帰りたいらしい。

しかしこのご時世、都内から田舎へ飛行機を乗り継いで帰る、というのは勧められない…

というか、私は一応医療関係のところにいる身なので、勧めないどころか絶対反対なので「すすめないよ。移動中にもらったらどうするの?田舎の年寄りたちがどうなるか考えてみなよ」と素直に答えた。

 

本人も帰りたいけれど、さすがにこのご時世だから、半分はあきらめ気味だったんだ。でもそこにあくまで善意の友人Aがこんなことをいった。

「リスクはあるけど、どうしたらいいのか、ご両親にも聞いてみたら?できるだけついてあげたいし、できるだけのことをしてあげたほうが後悔しないんじゃない?」

 

と。

 

平時なら私だってそう思うさ。

でもさ…今のこの状況で、できる限り自粛をして…

子どもの関係で出勤できなくなる人が増えるなか、少ない人数でなんとか医療水準を保つ努力をしている人たちのこと考えてそれ言ってる?

ねえ、「うつらないかもしれないじゃん」っていう、それを、大量の人が考えるからこそ、広まったんだって、今の状況みればわからない???

 

接触したかもしれない、で自宅謹慎しなければならない状況なんだよ?

すでに働けない、出勤できない医療者が増えて、なんとかやりくりしているこの状況で、さらに増えるようなことをなんで後押しできるの?

 

わかるよ、ペットは大事だよ私だって飼ってるからそれは理解するよ。

でもさ…今が平時じゃないってわからないのかな?

正直「あーこれが一度たりとも正職員として働いたことのない人との差か」と思っちゃったよ。

 

Aが善意で言ってたのはわかる。でも、こういう善意が悪化させていくものなんだなーって。

その昔の感染症が「家族と最期のお別れくらいは」で広まっていったように。

 

流石に腹立たしくて書いてしまった。

家から出るな!おとなしくできる状態ならおとなしくしてろ!!!!