楽して生きたい

既婚腐女子の日々徒然

ハイステ観てきました!

さてようやく観てきましたよ。

www.engeki-haikyu.com

アイコンが梟でお察しください、私の推しは梟谷です。

 

まあそんなこんなでハイステ観てまいりました。

以前に伊達工出てるのを友人の好意で最前列で観たことあるんですが、それ以来ですね。

友人たちからは「なんで通ってないの?」

と不思議がられますが 金がねーんだよ と返してます。

今回もね、めっちゃ通ってみたい気持ちと、うっかり俳優嵌りしたらと怖くて観たくない気持ちとあってですね…

なので今回は梟谷の面子のSNSも全然自分からはみてないし、基本的に情報カットしてました。

 

そんなわけで初めて行きました、TOKYO DOME CITY HALL

Gロッソに行ってるから何度も水道橋きてるけど、実はこっち初めてだったんですよね。友人たちから尻が死ぬぞと脅されていたので、厚手のストール持って行って敷物にしてまいりました。

 

とりあえず舞台感想。良かったとこから。

ハイパープロジェクション演劇とありまして、映像と音楽の演出がとても面白いです。前に観たやつもそうでしたが、今回も舞台上に傾斜を付けていて、それを使っての演出も面白いですね。迫力もある!あと音楽めちゃくちゃかっこいい!!

今回は舞台が広いこともあって、結構な人数を舞台上で動かしてましたが、わちゃわちゃしてるのもかわいかったです。

個人的に谷地さんの演技がよかったー!

元の原作演出があれは舞台映えするっていうのもあって、観ててかわいいし笑えるし、とてもよかった。

梟谷は踊りがめちゃくちゃ可愛かった!!あれはいいな!!

ダンス楽しそう~!

 

とまあ、全体的には可愛かったし、推しキャラも可愛かったし、って感じです。

 

 

んで、まあ、ちょっといろいろ気になった点があるんだけど、割とSNSでは好評すぎて吐き出せないのでこっちで吐出し。

 

舞台批判含むので読みたくない人は読まないでね。

 

演出!!!!!

映像使うのわかってるだろ、それが売りだろ!!なんであんなに端なの。

センターの座席じゃないと、あれほぼ片方は見えないぞ!もう少しパネルの配置どうにかならなかったの!?

 

あと舞台ごちゃごちゃさせすぎ。忍ミュで慣れてる私ですら思うレベルで人上に上げすぎ、休ませてあげてよ。

メインシナリオが前で演技してるときの後ろ!もう少し照明落とすなりどうにかしてくれ!せっかくの話がノイズ多すぎて入ってこないわ。特に最後のバーベキュー。

そりゃね、あそこは見せ場だよ。色んなキャラをキャッキャさせてファンを喜ばせるところだよ?それなら月島たちは別シーンにしてくれよ!

せっかくいいシーンやってるのに後ろが目立ちすぎだよ、メインどこだよ!

 

あとね、演出かっこいいよ、ダンスとかジャンプとかかっこいいよ。

でも あれ 危なくない!?

あのね、木兎さんが背中に足乗せて飛ぶシーンあるよね?

かっこいいよ、観たときすげーってなったよ、でも終わって考えるとあれ後ろにマットあるわけでもセーフティいるわけでもないよね?(居たならいいけど見えなかった)

あの高さで尻もちついたらどうすんの?骨折ものだと思うんだけど!?

傾斜を使った演出観てて楽しいし迫力もあるけど、あれ俳優さんに相当負担かかってない?体痛めない???

前観たときはまだ舞台狭かったからそこまで思わなかったけど、今回は広いよね?後ろからみてあれだけ傾斜に見えるって、演者からしたら相当な傾斜だと思うんだけど????

なんか俳優さんが体痛めたとかってのも聞いてしまったし。

今回明らかにキャラ解釈違うだろってのもあって。

大絶賛はできないわ。

 

キャラ解釈はまあいいんだよ、舞台だし、クールとかぼそっとしゃべるキャラを目だたせるって難しいと思うし。

 

でもやっぱり安全面は考えてほしい。

それとも見てるこっちが気にしすぎなのか?

いや、でも、忍ミュもだいたい落ちるシーンとか飛び降りるシーンはめっちゃ配慮してあるし、セット裏に落としてセーフティ待ってるようにしてあるし…

 

使い捨てみたいになって欲しくないよ。若い役者さん多いからこそ、今後のためにも体は大事にしてあげてほしいわ。

 

もうすぐ終わりだし、とにかく大きな怪我なくやり切ってほしいです。

 

ちょっとした愚痴感想になってしまった。

でもやっぱ今回は確実に脚本演出が合わなかったんだと思う。