楽して生きたい

既婚腐女子の日々徒然

夫婦間の趣味のお話

 

ico-iiwake.hatenablog.com

 

オタクな腐女子の夫もちとしては気になってしまったこの記事。

周囲の大半は夫がひどい、モラハラ・DVだというものでしたね。

ただなあ…これすっごく難しい問題というか、腐とかオタクとかそういうものではないと個人的には思いました。

 

 

 

補足その2 以前話し合いをしたことについて - ico_iiwakeのブログ

埋め込みが上手くいかないのでタイトルはめ込みで失礼。

 

補足として書かれておりましたけれど、私たちが行っている二次創作、特に男性同士の恋愛を主とした創作。

この趣味に生理的な嫌悪感を持つ人がいるんだってことです。 

趣味に貴賤はない、言いたいことはわかります。

でも「生理的に無理」ってあるじゃないですか。

趣味に限らず、いろんなところで。これが好きな人がいるのもわかっているけれど、自分はどうしても好きになれない、視界にも入れたくない。そういうものが存在します。普通なら「視界に入れない」ことでやり過ごします、大人だもん。

 

このブログの夫にとって、それは妻の趣味だったんじゃないかなと思いました。

本人も書いてあったように「最初は容認」していたとあるので、夫だって理解しようと思っていた時期があったんです。

そこで上手くやれなかったのは、夫婦間の問題であって、それはオタクだとか腐だとか関係はないと思います。

視界に入れないで上手くやる、ということができなかったのは妻に非もあるんじゃないかなあと個人的には思います。ただ双子の育児しながらそんなことできないじゃろってのもわかってます。

でも自分がどうしても嫌なもの、嫌悪感を持つものを辞めてくれない妻に対して、愛情がどれだけ長続きするのか…とも思うのですよね。

 

「妻の趣味を認めないのはモラハラだ」言いたいことはわかります。

ですが、「どうしてもそれをしている姿を見たくない」という夫の訴えを無視するのはモラハラに当たらないのでしょうか?

 

ブログを読むと夫の言い方が高圧的であり、完全に上からの物言いですのでモラハラ・DVという単語が出てくるのはわかります。

ですが、夫が下から「お願いだから辞めてほしい」と言っていたら?その時彼女は辞めたのでしょうか?話し合いをきちんともてたのでしょうか?

 

私を含め、夫婦のことは夫婦にしかわかりません。夫が「お願い」という形を取れば妻ももっと気持ちよく辞めれたのかもしれません。もしくは「でも趣味だから」と夫の訴えを無視したかもしれません。無意味な仮定ではありますが。

 

例えばですけど、どんなに小遣いの範囲で行ったとしても、夫がパチンコや麻雀などのギャンブルで息抜きをした場合。

趣味だから、時間も守っているし、借金してるわけじゃないし…でもその時間は確実に妻と子供は見ない、その時間をこころよく許せる妻はどれだけいるのでしょうか。

節度を守って小遣い範囲で週に1時間…それでも嫌だ、だってギャンブルじゃないかと思う人は多いのではないでしょうか?

ツイッターを見てる時間とパチンコの1時間は違う、ツイッターは子供を見ながらでもできるけど、他はそうじゃない、反論は色々出てくると思います。

でも、夫の唯一の趣味・息抜きを許せない という一点では同じことです。

 

ブログ主の夫がそのほかの趣味を一切認めない、妻の自由な時間を認めない、というのなら話は別ですが(もし読み落としていたらすみません)、「オタク趣味を辞めてほしい、もう少し他の趣味で息抜きをして欲しい」という主張ならオタクを取るか夫を取るかを選ばないといけないと思います。

そしてブログ主は夫を取った、という話なのではないのかなあ…

 

 私たちは感覚がマヒしていますが、ごく一般的な家庭において、飛翔系のキャラを用いた、男性同士の恋愛を描く趣味、というのはやはり異質です。

それに対して、拒否感を抱く人がいるのは当たり前です。だれにでもわかってもらえる趣味ではありません。

 

最近コミケなどがテレビで流されたり、色んな趣味の方を許容しようという流れがあるのはわかります。ですが「生理的嫌悪感」というのは距離を取る以外、どうしようもない感情です。そして夫婦というのは他人で一番近くにいる存在です。

 

相手が嫌だとわかっていても自分の趣味を息抜きとして押し通すのかというのは、オタク趣味だとか腐だとかは関係ないのです。

特にこの方は産後に…とありましたので、もともと夫はこういう趣味を持つ妻と結婚したわけじゃないんですよね。

腐女子だとわかっただけで離婚したいという人も存在する趣味なんですよ。

 

それを忘れちゃいけないなあと思いました。

まとまらないけれど、片方の言い分のみでモラハラだDVだってあまりにも意見が偏りすぎてたのでね。(あの言い方がモラハラだってのは同感なんですけどね)