楽して生きたい

既婚腐女子の日々徒然

固定とリバのお話

悲しいかな、絶対に分かり合えないこの関係。

固定とリバ。

この単語がこれで理解できない人には意味不明な記事ですので回れ右でお願いします。

 

私は所謂雑食者です。

リバも大好き、エログロどんとこい!な人間ですが、二次のジャンルによっては見れないものもあります。

でも見れないといっても死ぬほどダメージくらうほどでもないし、ああ、嫌なもの見ちゃったなーくらいでスルーできるんですけど、できないほどダメージを食らう方も多いです。

 

私はカプ地雷よりも、圧倒的にキャラ解釈の違いによる地雷のほうが多いので、正直自分でも読むまでそれが地雷に相当するのかわかりませんw

なので基本読む。もちろん、作品説明の段階でブラウザバックするものもあります。

まあ、そんな生き方なので、あまり生きづらさというのは感じませんが、所謂ばりばりの固定の方は大変です。

最近はミュートブロックという機能を駆使して、自衛をされている方が多いです、ありがたい。しかし、先日久しぶりにSNS上でこの騒動を見ました。

 

 

 

この記事を読んだ感想はこちらのこれが一番近いです。

 

 イベントって目的があるわけじゃないですか。

カプオンリーなんかは特に。

そのカプが見たい人が集まる場所に、それ以外のものをデーンっと出すのはちょっと違うと私も思います。

もちろん規約違反でないかぎり、頒布するなってことはだれもいいません。

でも「机下にあるので、欲しい方はお声をおかけください」この一文で済む話なのです。

 

何故なら固定と呼ばれる方は、他カプやリバの絵を見るのすら嫌なのです。

ネットの世界ならミュートブロックで自衛できても、イベントではそうもいきません。もちろんジャンルオンリーに出てくる方は、それ覚悟で来ています。

でもカプオンリーは、違いますよね?

カプオンリーはそのカプがメイン、というのが大前提です。

同じ受カプ本だと並べている人がいるかもしれないけれど、基本はそのカプがメインである、これはサークル者も一般者もみんな同じだと思います。

 

そこにあらかじめ別カプ本になるかも、リバになるかも、といって参加をするのは目的が違わないか?と私は思います。

 

地雷があるなら自衛しろ。

 

これはよく言われることなのですが、自衛しろと言うならば自衛手段を残すべきです。

 

みてて、正直気の毒になりました。

私にはこういう辛さというのはわからないけれど、そりゃ「どーしろって言うんだ!」って怒る方がでてきても当たり前ですよ。

 

 

今回の発端になった騒動もジャンルがわかったので、覗いてみたけれど正直片方の言い分がわけわかめ過ぎて、あほかって気持ちにはなりました。

絡まれた方は気の毒としか言えないわ。