楽して生きたい

既婚腐女子の日々徒然

FF14に必要なパソコンスペック

さて、予定通りFF14を今更ながらに始めてみた。

我が家にはPS4があるのだけれど、夫が使うので自分のPCでスタート。

 

ちなみに私の簡単なパソコンスペックは

core2duo(型番覚えてない)

メモリは4MB

Ge Force9600GT (ちょっとうろ覚え)。

OSは窓7。パソコン自体はサイコムBTOで6年くらい前の購入。

購入当時はXPだったのを7にしてます。

 

この状態でベンチマークは普通(数値は忘れた)だったんで、まあなんとか動くだろうと初めてみました。

実際、めちゃくちゃ困る、ということはなかったのですが、人数の多い場所に行くととにかく表示に時間がかかりました。(もちろん表示は色々簡易設定にして負荷を減らしています)

イベントではマップでは印がでているのに、画面には居ない…しばらくすると人が現れる…ということも。

IDでは4人しかいないせいか特に不具合はありませんでした。

 

しかし、ある日突然画面が前触れなくフリーズ。しかも雨のような白い斜め線が入った状態。とりあえず強制終了して立ち上げなおしたところ、なんとか動いてくれた。

夫曰く「熱暴走とかじゃないの?」とのこと。

 

新しいPCを購入するかも悩んだのですが、夫からお古のグラボと(夫が新しいの買った)メモリをもらったので増設してもらいました。

CPUはそのまま、メモリが6GB、グラボはGe Force560。

これだけで劇的にベンチマークが変わりました。

通常設定だととても快適、最高品質にしても快適…

CPUってあまり関係ないのかな??!?!?

以前はチェックを外していた水の表現や影表現もチェックできるように!

 

もちろんまだ初めて2週間で、メインも終わってない状態ですが、動作自体は快適です。

かかった費用はケーブル代1700円。

夫の使ってたグラボとメモリをもし新規で購入してたらもっと高くついたのでしょうが、現状これで十分。

今後また壊れたら考えよう…

 

ゲーム用に新しく買わないとと思ってる方は参考までに。