楽して生きたい

既婚腐女子の日々徒然

舞台

数年前から友人に誘われて舞台を観に行くようになった。

元々友人には演劇部だった、という子も多くて、その子が所属している舞台を観に行っていたこともあり、割とハードルが低かった。

が、最初に行こうとしていたのはいわゆる2.5次元の原作漫画のある舞台。

「どうせ原作のほうが面白いんだし~」というちょっとバカにした気分で行った。

 

観た帰りに、前作のDVDを購入して帰ったよね!笑

 

そしてそこからどっぷりになった。

まずその次の月、舞台に出ていた俳優さんの出ている舞台を2つみて、さらに翌月は一人でわざわざ東京まで出かけて行って舞台観てた。

 

プロの演じる、生の迫力というか勢いというか、そういうものがすごく楽しくて感動した。

 

もちろん俳優さんがイケメンでかっこいい、というのもある。言動がかわいくて見ていて楽しいというのもあるし、それを狙ってやっているというのもわかっている。

それでも私は彼らを応援したいな、と思った。

応援するためにはなんだ?ツイッターからリプライを送ることか?アメーバブログのボタンを押すことか?

違う、金だ!金を使うことだ!

とにかくいける舞台にはできるだけ行った、DVDも買った、ブロマイドも買った、事務所にファンレターも送ったし、個人イベントもできるだけ出かけた。

 

お金が無くなった…

 

二次元とはまた別のお金がかかるのだ…

当然である、まず舞台チケット。そこそこいいお値段である。

しかもどっかにカフェ作った某チケットサイトなんて、手数料だなんだで、チケット代にさらに500円~はかかるのだ!ふざけてる!

そして舞台は生である。同じ演技は二度と観れない。

結果、同じ舞台を何度も行く羽目になる。お金がなくなる。

パンフレットを買って、お目当て俳優のブロマイドを買う。お金がなくなる。

俳優さんが個人イベントをしてくれる。もちろん行く。グッズを買う、なんだってツーショット写真だろ、撮るにきまってるじゃないか!お金がなくなる。

しかも都内住まいではない、交通費が別途かかる。場合によっては宿泊費も。

友人なんて飛行機使ってきている。

 

そりゃ金もなくなるさ。

 

仕方なく、今年は抑えている。

ニコ生で観れるものはできるだけそういうものを使っている。

行きたいけど。誕生日イベントも行きたかったけど。

 

またお金にもう少し余裕が出たら行こうと思う。

 

 

余談であるが、お目当て俳優ではないけれど、同じ舞台に出てた人がタイミングよくCDを発売をしていた。

せっかく名前を知ったんだし、1枚くらい買ってみようかと思っていたのだが、当時舞台感想を書いていたブログにCDを出している人のファンから「にわかが語るんじゃねーよ」とコメントがきた。

もちろん私は買うのを止めた。

ファンは自分の発言がどう影響するのかは、考えたほうがいいと思った出来事だった。