楽して生きたい

既婚腐女子の日々徒然

徒然その2

終わらない…まじであの騒動終わらんな。

本人じゃなくてとうとう別で燃料が投下されてしまって、もうわけがわからない。

問題とする点が多岐にわたり過ぎていて結論でないよあれ。

どちらも…という言い方がおかしいけれど

おそらくネットリンチに遭っている方からすれば

 

自分VS敵

 

なのだ。

これは仕方ないのことだとも思う。

でも敵の中身はめちゃくちゃ細分化されていて、敵同士の部分も多いのだ。

ただネットリンチに遭っている方からすれば、どんな言い方をしようが、どんな方法でこようが、自分の行動に何かしら制限を掛けようとする言動は「敵」にあたる行為なのだ。

 

だからね、話し合ってこちら(敵)側の意見に少しでも耳を傾けてくれれば…というのが土台無理な話なのだ。

だって敵なんだから。

 

ある意味尊敬するよ、そこまで戦えることには。

 

だから私はネットリンチ被害者の方が誹謗中傷を行ってきた人と戦うことに対しては正しい行いだと思っている。

 

だからといってネットリンチ被害者の方が他の方に対して罵詈雑言を飛ばしていることを是とはしない。

 

昨年の夏から秋にかけての言動を知っている人からすると「どの口が」となるのもわからんでもないのだ。

だからといってなんでも言って良いわけでもない。

それは被害者とされる方も同じである。被害者なら何をしてもいいわけではない…が、お互いもう、そんなのではおさまらないような精神状態なんだろうなあれ。

 

個人的に被害者とされる方のものいいが嫌いなタイプなので、どういう経過をたどるのかだけ追うつもりなのだけれど、こういう行為も炎上の手助けの要因の一つなんだろうなあ。

でも見えるところでやりあっているので、それを見てそれについて意見を書くことが炎上と言われるのも納得がいかないような気もする。

結局は野次馬根性なので、モラルが低い、と言われる行為なのだろうな。

 

モラル…モラルかあ…

 

最初からどちらにもモラルがあったらここまでにならなかったんじゃない?って思うんだけどな。