楽して生きたい

既婚腐女子の日々徒然

また燃えたらしい

アンソロで燃えない年ってないんですかね?

twitter.com

 

なんか、同人誌は返金して当然って層が一定数いませんか?

頭大丈夫??

 

twitter.com

 

私の意見はこの人と一緒。

他にも色々あったけど、アンソロジーは主催が主催のために作る本です。だから主催が基本おkだしたら何でもいいはずなんだけど、なぜか「ジャンルのものカプのもの」という大義名分を出してあーだこーだ言う人が多すぎる。

 

rakusiteikitai.hatenablog.com

 

アンソロだって同人誌です。

あくまでも注意書きは主催の人の善意!

誰にも強制はできないの!そんなに怖いなら自分で作れよ!としか言えない案件である。

主催はしんどいと思うけど、お願いだから返金しないで。

ごねれば「解釈違いで返金できる」という恐ろしいことがまかり通るようになってしまう。

 

商業誌かってさあ、読んで面白くなかった、私の望んだものじゃなかった、だけで返金してもらえると思う??

しないでしょ?なんで同人だとできると思ってんのかな?

 

主催の金銭的な部分も含めリスクを大量に背負ってる。それをノーリスクで手に入れてる人が大騒ぎしているのが個人的に不愉快だ。

 

「好きで作ってるんですよね?」

「はい、あなたもナイフで脅されて買ったわけでなく、好きで買ったんですよね?」

 

二次創作とか漫画業界が衰退しないよう、プロが頑張ってくれてるのに、その足を引っ張る層がいるのは本当にしんどいなあ。