楽して生きたい

既婚腐女子の日々徒然

あけましたー!

 

明けましておめでとうございます。

今年もまったり気になったことを適当につぶやこうと思います。

というわけで、新年一発目。

すごいのを読んでしまった。

 

perfomingarts.hatenadiary.com

 

私はジャニーズどうでもいい人間なので(みたらかっこいいなーと思う程度)もともと好感度が高いわけでもなんでもないんですが、これはファンだったらきっついね…

ただでさえ最近こういう問題って過敏にならざるを得ないのに。

 

ただ、これ先日父親との感覚の違いを書いたのと同じで、こういう不快感を共有できるかできないかって、すごく難しい。

私はブログ主の不愉快な気持ちは番組みてもいないけど、すごく共感できるし、実際こんなので顔だされたら死にたいと思う。もちろん番組だからやらせなのかもしれないね、でもこれが「うける!」と思って番組を作ってそれに出演しているという事実がしんどいとしか言えない。

 

ちらっとSNS漁ってみたけど、案の定「怖いなら一人で歩くなよ」って言ってる人いたからね。え?女性は一人で歩くことすら許されないの??

でもこれの根深いところは、実際真夜中に一人で女性が歩いていて何かあったとき、同じ女性である私でさえ「なんで一人でその時間に出歩くの!」と思ってしまうことだ。

 

こういうのここ数年どうにか無くしたくてもがいているけれど、なかなかにとれない。口に出すことはないし、被害者が悪いわけでは絶対にない。わかっている。実際友達が痴漢にあったこともあるし、私だって痴漢になって怖い目にあったこともある。

恐ろしいよねえ、こういう刷りこみ的な価値観。

そしてなかなかこういうのは取れない。女性の私ですらこうなのだから、男性なんてもっと難しいのではないだろうか。

少しずつでいいから改善したい。自分自身も含め、世間もね。