楽して生きたい

既婚腐女子の日々徒然

解釈とか設定とかそんなものについて

rakusiteikitai.hatenablog.com

 

こんなものを書いてるくらいなので私もどっちかっていうと、言葉で明言されていることをつい色々考えてしまってドツボにはいるタイプです。

 

さて、某ジャンルのコミカライズでTLに色々流れてくる。

個人的に読み物として面白いのでRTしてるんだけど、RT=同意というか、その意見が拡散されることについて不愉快という意見もみて、そうかもしれんなあ悪かったなあという気持ちになってみたり。

私自身は読んでないし、私の周囲は好意的に受け止めてる人のほうが多かったので、そんなにダメなのか!?って思いつつ流れてくるブログを読んでたんだけど、なんというか楽しむのも才能が必要だなーって最近思う。

 

与えられたコンテンツをどう楽しめるか、ってある意味才能がないとダメなんじゃないかって最近思うのですよ。

特に自分がいらんこと考えてしまうせいで、上記の記事みたいに自分の好きジャンルにもやもやするようになってから特に。

それが悪いんじゃない、それを楽しめない自分に楽しむ才能がないんじゃないかって思うようになってきた…ただ自分が悪いわけでもないのだ、ただ才能がないからある人のように楽しめない、それだけなんだ!

なので、諦めた。そういう楽しみ方ができないのは自分が悪いんだ…仕方ない。

今回は面白く感じれなかった、残念だ。今回は面白かった、嬉しいぜ!くらいの気持ちを持つようにして、だいぶ楽になった。

 

ただ面白くないって言う人に「面白いじゃん文句言うな!」ってのはイクナイ。

楽しんでる人に「面白くないじゃん!」って言うのもイクナイ。

 

自分が楽しんでる、好きなものを貶してる人にイラっとするのはわかる。

じゃあ見ないようにさっと外そう。それ以外の部分では好きだから付合いたいなら我慢しよう。

人に求めちゃいけないね。自分でやろう、って最近思うのだった…

 

 

タイトルと全然違う感じで〆ます。