あむあずアンソロについてはもうこれで最後にしようと思います。
— おなじせでこ (@onazise_deko) November 1, 2018
主催逃亡というあまりの無責任さに本質を見失っていませんか?という主旨です。
https://t.co/bOYQWc1l4C
この考え持ってたら消費者センターなんて行かないんですが……個人情報握られて怖いのはわかりますけど。あむあずアンソロ"購入者"ではなく印刷代渡した参加者です。とかいうとまた「二次ルール押し付けるな」「二次だけの問題じゃない」って言われるんでしょうね。だけじゃなくしてるのは誰ですかね。 https://t.co/9eTE6RkKn4
— おなじせでこ (@onazise_deko) November 1, 2018
この方の意見が一番ちかい。
何に驚いたって、二次同人の問題で消費者センターが発想に出てくることが恐ろしい。
詐欺かもしれないから個人的に弁護士相談ならまだわかる。個人のやりとりだから。
でもね 消費者!?
二次アンソロを手にとった人が自分を消費者・購入者だと思っているというのが何より怖い。
主催の責任、と声高々に言ってる皆様、では手に取った方の責任はどうされるんですか?同人誌というのは頒布されたものを印刷費と交換に手にするものですよ?
印刷費を手渡したのはほかならぬ貴方です。
トレパクしてたなんて知らなかった?主催も知らなかったですよね?それとも主催は出されたものすべてトレパクがあるのか確認しなければならない義務があるとでも??
二次同人は手に取った瞬間、印刷費を手渡した貴方にもその冊子に対する責任の生じるものですよ?なんでそれがわからないの??
だからこそ、返金というのはあくまで主催の善意です。本来ならば「こういう理由で今後は頒布できません。お手にとった方は個人で破棄してください」で済む話です。
それ以上を主催に求めてどうする。
一度返金すると言ったこと、返金された人がいるので、されていない人へ不公平が生じていること、それについての不満はわかります。
でもないわー。消費者センターとかありえないわー。
関係各所や行政へ駆け込むのが賛否両論なのはわかります。
— イロハ@アーカイブ (@talkamaz) November 1, 2018
では当事者以外(アンソロ関係者でなく、アンソロを手に取ってもいない人)で上記を悪手とする方は、どうするべきだったのか、これからどうしたらいいのかご教授願いますか?
どうしていいかわからない、じゃない。
自分の判断で破棄して。そしてトレパクした作家が今後出てきたら注意喚起すればいい。それですむ話じゃないの?
主催への責任追及ができるのは、公式だけですよ?つまりこの方たちは公式に出てきてほしいのかな??
主催が悪手を打ったのもわかる、もともと問題の多いところだった、そこへこの問題だってのも知っている。
ただ個人として思うのは、個人の判断で動けないなら同人誌を手に取らないで。
公的機関に頼らないといけないなら、まずグレーの分野に手を出さないで欲しい。