楽して生きたい

既婚腐女子の日々徒然

DDONプレイ雑感

今年になってから夫に誘われて

members.dd-on.jp

を始めてみた。

元々MHFをやっていたので、オンラインの敷居は低い。

ただし、私はひきこもり。

基本的にオンラインでもソロプレイできるならソロ、もしくはリアルな知り合いとしかやらない。

そういう人にはとてもやりやすいゲームだと思った。

操作した感じはモンハンとFF14の間みたいな感じ。

 

良かったところ

  • 基本無料でできる
    これはでかい!Lv30くらいまでやっているが無料だからできない、ということはないと思う。もちろん不便な点はあるが無料でこれだけゲームをやらせてもらえるならば不満はない。
  • ソロプレイできる。
    私はプレイヤースキルが低い。そして特別効率重視でもない。ゆえに、効率厨と呼ばれる人たちとプレイするのは苦手である…ゆえに時間はかかるけれど、ソロプレイでメインクリアできるのは非常にありがたい。

 

 不満なところ

  • モンスターを倒すまでの流れが単調
    基本大型モンスターは一定ダメージ入ると硬化してしまい、へばりついてゆさぶりをかけ、硬化を解除しなくてはならない。どのモンスターもそのようで(現状までは)モンスターとの戦闘が単調になる(ボコ殴り→硬化→ゆさぶって硬化解除→ダウンさせて高火力で倒す)。もう少し工夫が欲しい。
  • PCへのCPU負荷が高い
    私のPCが低スペックというのもあるが(必須よりちょっといいくらい)、必須をクリアしているにも関わらず、ランチャー立ち上げ時点でCPU使用率100%になるw(ちなみにFF14だと60~80)必須クリアしているのだから、もう少しどうにかして欲しい…

こんな感じ。

もう少し戦闘が楽しくなるといいと思うのだけどなあ。

 

現状ファイターでLv30までやり、飽きたので今ハンターでLv20。

ポーン二人連れて一人でせっせと遊んでいる。

ただし無課金なので、とにかくアイテム収納に困る。予備の装備品が置いていられない。ポテチ装備、捨ててしまおうかって常に考えている。笑

でも無課金でこれだけ遊ばせてくれるなら十分じゃないかな?

個人的にはクラフトに制限がないのがありがたい。

ただバザーに装備品も入れたらいいのに、とは思う。強化した装備を売るのはちょっともったいないw(しかしボックスに入らないので泣く泣く売っている)

 

PTプレイしたら楽しいのかなーと思うけど、オンラインはどうにもトラブル多いのと、いつ止めるかわからないのでなかなかね…

来月からFF14のほうにいく予定なのでいつまでできるかわからないけど、無課金だと止めるのも気楽でいいわ~